探索日 2013/08/11

 

山陽本線新南陽駅を所管駅としていた専用線

廃止は1990年代のどこか

1994年、徳山曹達は「株式会社トクヤマ」に改称している

 

 

 

山口県道172号線を横断していた踏切の跡

 

県道を渡った先でトクヤマへ進入する

 

進入口

 

工場内をのぞいてみた

線路の跡はない

 

県道北にレールが残る

 

レールは埋められている

 

緑地帯となった廃線跡

中にはレールが眠ってる?

 

ここを左右に線路が走っていた

盛り上がりはその名残

 

水路に残るコンクリート橋

 

 

奥から手前にむかって徳山曹達線がのびていた

シートのむこうはコバレントマテリアル徳山

 

奥に続く線路跡

 

雑木林の中の開けた空間が廃線跡

 

 

 

森をを抜けてきた路盤跡

左は山陽本線

 

山陽本線に寄り添っていく路盤

 

 

枕木が残る

となりのレールは徳山駅と新南陽駅を結ぶ貨物用別線

 

徳山曹達線は、この先で貨物線と合流する

 

右が専用線の路盤跡

 

左が路盤跡

 

ここで貨物側線と合流する

 

富田川を渡る

徳山曹達線の橋りょうは貨物用として現役

 

 

EF200-18けん引による貨物列車の走っているとこが山陽本線の「本線」

 

新南陽駅へ続く元徳山曹達線

 

拡大投影

左端が専用線