探索日 2013/08/10
山陽本線下松駅を所管駅としていた専用線
駅から途中までは日立製作所笠戸工場専用鉄道、日本石油精製下松製油所専用鉄道と共用
日立製作所線は現役やけど、東洋鋼鈑線が分岐するとこまでは便宜上廃線ということにしとく
このレールが東洋鋼鈑、日立製作所、日本石油精製共用線
最初に書いたように、日立製作所専用鉄道として現役バリバリ
この先が山陽本線との分岐点
工場方面を見る
一番左が三社共用線跡
くどいようやけど、廃線ちゃうからな
工場方面を見る
拡大投影
日立製作所で製造された鉄道車両はここを通過し、全国へ発送される
新幹線や海外向け車両は道路で輸送する
架線が張られているということは電気機関車も走っている?
東洋鋼鈑線はこのへんで右側へ分かれ、鋼鈑工業下松鋼鈑工場内を通過する
分岐の痕跡はない
鋼鈑工業内を激写
右の植え込みの位置を構内線が走っていた
拡大投影
10km速度制限の標識の手前が廃線跡
鋼鈑工業を出た専用線は山口県道366号線を横断
踏切の跡はない
県道を渡った先が東洋鋼鈑への進入口
東洋鋼鈑内を激写
構内線の跡はない