探索日 2013/08/09

 

呉線仁方駅を所管駅としていた専用線

廃止は、駅が貨物取り扱いを廃止した1976年6月1日か

 

 

 

左は仁方駅

米田物産線はこのへんから右へのびていく

 

柵の右、車の停まっている列が廃線跡

 

奥へ続く専用線跡

 

乗用車の並んでいる更地が廃線跡

トラックが停まっているとこちゃうぞ

右は仁方駅

 

米田物産線は右へカーブしながら白壁のビルの位置を通過

 

専用線は道路を横断し、大和工業の位置を通過する

線路は道路の先で二線に分岐していた

 

上写真の場所に接近

線路はプロパンガスの右を走っていた

 

区画をななめに横切る土地境界線に注目していただきたい

 

線路があったとこを探ってみたけど、痕跡はまったくない

 

線路用地は区画からも消滅している

区画に跡が残っているのはさっきのとこだけ

 

マンション「バルミーポート仁方」の付近が米田物産線末端

昔の航空写真を見ると、このあたりは貯木場になっている

専用線が運んでいたのは木材か