探索日 2013/04/14

 

切り替えは1969年5月

複線化は同年10月


 

左は現在線鶯の森トンネル南口

旧線はトンネル右沿いを通過していた?

 

現在線上り線を1700系電車が通過

上り線が旧線そのものか?

左のはトンネルで、右はロックシェード?

このへんは新旧線の位置関係がはっきりしない

 

オレッちのいるとこが旧線跡か?

現在線上り線を3100系電車が走る

 

やっぱり上り線そのものが開業時の線っぽいな

護岸が石積みやし

手前は兵庫県道12号線

なんだこりゃ?

1500系電車が走っているとこは下り線

鶯の森トンネルは下り線のほうが長い

複線化の際、山側に下り線を追加したと思われる

左は猪名川

 

鶯の森駅方新旧線分岐点

現在線は新猪名川橋りょうで川の左岸へ渡る

旧線はこのまま川沿いを進む

 

旧線は左へカーブし、新線と分かれていく


旧線は石積みの側壁上を走っていた

側壁上が旧線跡

 

国道沿いの段差上を旧線は走る


現在は笹林に飲み込まれる廃線跡

 

県道山側の段差上を旧線は走っていた

左は現在線新猪名川橋りょう

 

(旧)猪名川橋りょう右岸の橋台

 

 

右端に上記の橋台

 

対岸に石積み橋脚が残る

 

手前にも橋脚跡

 

拡大投影

 

 

左岸から橋りょう跡を見る

左上に橋台、右下に橋脚

 

拡大投影

鉄筋がそそり立つ

 

道路やなく、道路の左を旧線は走っていた

このあたりから併用軌道に入る

 

道路がほぼ廃線跡

このへんに旧皷滝駅があった

駅といっても停留場みたいなもんやろけど

道路が線路跡

 

道路が旧線跡

こんな狭い道を電車が走っていた?

道路が線路跡

石積みの護岸に注目していただきたい

水路は昔の航空写真でも確認できる

道路が併用軌道跡

奥が現在の鼓滝駅

現鼓滝駅脇を通過

 

左が現鼓滝駅

右奥へのびる道路が旧線跡

 

手前の道路が旧線跡

踏切のあたりが鼓滝駅方新旧線合流点

 

多田駅方面へのびる現在線

かつては単線で併用軌道やった