訪問日 2013/02/10

水島本線三菱自工前駅と西埠頭駅を結んでいた貨物線

ほんまは現役線やけど、長らく使用されていないようなので廃線ということにしとく

2016年7月15日、正式に廃止されたらしい

 



水島本線との分岐点

右へ曲がっていくのが西埠頭線


水島本線をMRT300形気動車が走る
こっちにのびてくるのが西埠頭線

踏切



西埠頭線は1983年、水島駅から三菱自工前駅へ起点が変更されている

その際、一部で線路の付け替えが行われた

ここは新線に当たる

廃線跡の雰囲気はない

実際、廃線やないけどな

公園踏切

遮断棒が外されている

これを見る限り、実質的に休止線やな










 


三菱自工前駅まで0.5宇宙キロ

海岸通二丁目踏切

ここも遮断棒が抜かれている



すでに列車が走れる状態にない

このへんから西埠頭駅構内に入る

西埠頭駅



 


もはや廃駅の雰囲気

 




 


 





レールはここで打ち止め

この先は完全な廃線となる
現在の西埠頭駅は二代目で、初代駅は0.9km南(むこう側)に位置していた


バラストのみ残る廃線跡


緑色のテント倉庫の左を西埠頭線が通過

この先で日本興油工業水島工場専用鉄道、三菱石油水島製油所専用鉄道が接続していた