探索日 2012/12/31

 

鵜飼第一トンネル付近の旧線
新線切り替えは1928年




現在の保津峡駅より旧線跡を望む


これからあそこへ行く

 

馬堀駅方新旧線分岐点

旧線はここへのびてくる

レールは嵯峨野観光鉄道

同鉄道は山陰本線の旧線やから、今回たどるのは旧線の旧線ということになる


柵沿いが旧々線跡

旧線は鵜飼第一トンネルに入る


橋りょう跡
右は桂川

 

レンガ橋台

 

 

京都駅方の橋台はない?

 

下にレンガが見える

橋台は撤去されたか

 

 

左奥に見えるのは現在線保津峡駅

駅は橋りょう上にある


旧々線は左奥へのびていく

線路用地の一部は新トンネル坑口に食われている

 

奥へ続く廃線跡


なんかの機器箱?

 

旧線跡から馬堀駅方面を見る

 

初代鵜飼第一トンネル馬堀駅方口


山陰本線の前身、京都鉄道が1899年(明治32年)に開業させたトンネル

 

笠石にはデンティル(櫛歯)と呼ばれる装飾が施されている


 

 





  

京都駅方の坑門は埋められてしまったらしい

ということはトンネルは途中で閉塞している

そこまでは行かんかったけど

 

写真右方向に旧線跡がある

左端は嵯峨野観光鉄道トロッコ保津峡駅

列車の運転されない日なら、あそこからのアクセスも可能

オレッちは山陰本線保津峡駅からの正規ルートを使ったけどな