探索日 2012/12/30


スイッチバック式だった和歌山線北宇智駅

廃止は2007年3月18日
 

 

撮影地点が廃線跡

ここに旧北宇智駅へむかう線路があった

右は現在駅のホーム

 

 

新駅ホーム下に残る橋台

この上に旧2番線へむかうレールがあった

 

旧北宇智駅

 

左は旧1番ホーム北端



 

1番ホーム上に立つ

 



旧北宇智駅駅舎

ひさしのあるとこが出入り口か

1番ホーム

 

 

2番ホーム


 

 

2番ホーム上に来てみた





 


左は2番ホーム南端

 

ホームを過ぎてもなお続くレール

 

このへんはスイッチバック現役時にも列車の進入はなかったと思われる

左奥が本線

かなり高低差がついている

枯れ草に埋もれるレール


この先が南側引き上げ線末端


次は北側引き上げ線をたどる

踏切の先は現在の北宇智駅ホーム

引き上げ線はここへのびてきていた

レールが残る
 


 

かすかにレールが見えるのだが、おわかりだろうか

スイッチバックの廃止は2007年

たった5年でここまで荒廃した?

 

北宇智駅方面を見る


橋りょう跡

 

レンガ橋台が残る

奥のガーダー橋は本線

 

橋りょう南詰に残るレール


左岸の橋台は見えんわ

橋りょう北詰から続くレール


 



 

掘割が廃線跡

奥の土手上が本線

むこうの高架橋は京奈和自動車道(五條道路)




 


勝手踏切

築堤上が本線

 

水路橋?

 

 

左が引き上げ線

本線との高度差に注目していただきたい

 

竹やぶの先が北側引き上げ線末端