探索日 2012/12/30

 

真土トンネル変状による線路移設

切り替えは1951年10月5日

新線にトンネルはない

 

 



隅田駅方新旧線分岐点

旧線はトラックの前へのびていく

砂利道が廃線跡

右は新線落合川橋りょう

未舗装路が旧線跡

隅田駅方面を見る


旧トンネルへむかう廃線跡

右が現在線

 

 

真土トンネル隅田駅方口


坑口前から隅田駅方面を見る

 

 

 

中央本線で見られるような凝った造り



 

前回はここで引き返してしまったけど、今回は侵入する

難なく突破

この程度の柵、今のオレッちの敵ではない



 

内部補強枠

 

待避所







 










 

 

 

問題はこっち側

有刺鉄線が張られている

これが一番やっかいなんだわ

雨降っとるし

なんとか突破

真土トンネル大和二見駅方口

西口とは意匠が異なり、こっちは自然石ベース

 

トンネル前は猛烈なヤブになっており、大和二見駅方新旧線合流点への接近は不可能

よって再びトンネル内へもどる

2008年に来た時は和歌山線の列車内から一瞬ここが見えたけど、再訪時はまったく見えんかった