探索日 2012/11/24

 

切り替えは1962年3月19日の複線化時

湯尾トンネルが新トンネルへ移行した

 

 

 

湯尾駅方新旧線分岐点

現在線を683系電車特急サンダーバードが駆け抜ける

旧線はこっちへのびてきていた


分岐点から今庄駅方面を見る

旧線は左の木立の間へ進む


左奥へ続く道路が旧線跡

道路になった廃線跡

湯尾谷川を渡る

レンガ積み橋台は鉄道時代のもの




むこうに見えるのは現在線の橋りょう

道路が線路跡

蒸気機関車の走った道

 

トンネルが見えてくる


(旧)湯尾トンネル福井駅方口

 

車はすれ違えないので閉塞信号が設置されている

 

 




トンネル内より湯尾駅方面を見る

路盤が舗装された以外は当時のまま

 

待避所

かなりかさ上げされていることがわかる


 

 

 









 

南口から米原駅方面を見る

 

(旧)湯尾トンネル米原駅方口


 

 

 

 

トンネル口から今庄駅方面を見る

念のため言うとくけど、奥へ直進する道路は線路の跡ちゃうからな

旧線はトンネルを出た後、右へカーブする

 

トンネル前に残る巨大な石積み擁壁


 

旧線は倉庫の右付近を通過

 

旧線は建屋の位置へのびていく

痕跡はまったくない

左は現在線湯尾トンネル米原駅方口

旧線は右奥からここへのびてくる

旧線はこのへんで現在線と交差

 

旧線は現在線と交差し、こっち側へのびてくる


林沿いが廃線跡

 

バラストか?


オレッちのいるとこが旧線跡

奥へ続く線路跡


道の左沿いが旧線跡


 

擁壁があるということは、ここが廃線跡と見てまちがいないやろ

  

旧線は草むら部分を走っていた

現在線を683系電車が通過

青屋根の小屋付近が今庄駅方新旧線分岐点

旧線は左へ分かれていく