探索日 2012/08/16

 

切り替えは1969年10月

それにともない古高松駅が移転している

 





琴電屋島駅方新旧線分岐点

700形電車が走っているとこが現在線

旧線は写真左下へのびていく

付近は相引川緑地となっており痕跡はない


相引川を渡る

橋りょうの跡は消滅

ここから奥にむかって旧線は直進していた

左は洋服の青山 高松屋島店


ブロック塀の手前沿いが廃線跡

トヨタ シエンタの停まっているとこを旧線が通過していた

側溝の左沿いが旧線跡

毎日新聞の右沿い、日傘さした人の位置を旧線は走る

青い軽自動車の停まっている付近に旧古高松駅があった

旧線は奥へのびていく

背の高い雑草が生い茂っているスペースがある

あれが廃線跡

上記の場所に来てみた

雑草が鉄道用地を示す

 

ここから見ると、路盤跡がはっきりわかる

 

路盤跡に連続するブロック塀

塀のむこう沿いが線路跡

鉄道用地は区画上では生きている

 

中央の塀、右沿いが旧線跡

ここでも区画上に線路用地が存在し続けている

右奥へのびる道路は線路の跡ちゃうからな

 

道路が廃線跡になる


八栗駅方面を見る

 

八栗駅方新旧線合流点

800形電車の走っているあたりで旧線は分岐、こっちへのびてきていた

 

八栗駅方から分岐点を見る

旧線はマンション サーパス古高松の左へのびていく