探索日 2012/05/04

 

中央本線鳥居松駅(現春日井駅)から分岐していた軍用線

 


第六分工場(西山分廠)への進入口

植え込みのあたりに線路があった

分廠跡は陸上自衛隊春日井駐屯地になっている

道路やなく、道路の左沿いが廃線跡

 

畑になった路盤跡

 

国道155号線をまたぐプレートガーダー橋

 

 



ふつう道路真上の構造物はさっさと撤去されるんやけどな

畑となって続いている路盤跡

 

草むら部分が分廠線跡

明瞭な線路跡はここで消えてしまう

道路やなく、左端の水路の位置だわ、線路があったのは

左端の歩道あたりに線路があった

第六工場線は左へカーブしながら道路を横断、鷹来製造所へ進入する

柵のむこう沿いを鷹来製造所構内線が走っていた

製造所のあったとこには、パナソニック エコシステムズ、春日井浄水場、日本通運春日井物流センターなどが立地

 

道路の右沿いが線路跡、たぶん

 

鷹来製造所線跡は部分的に道路になっている


道路が廃線跡

それっぽい雰囲気を感じとれる


線路はあの鉄塔の位置にむかってのびていく

あそこまでの跡は残っていない

上記の鉄塔

専用線は奥へ直進する

鉄塔の敷地が区画に対してななめに配置されていることに注目していただきたい

 

線路跡は三つ又ふれあい公園を抜ける

八田川は戦後の造成のはずやけど、1960年代の航空写真では橋りょうが確認できる


続いて生地川を渡る

この川は昔からあるけど、橋の跡が残っているはずもない

生地川を渡った先からの跡は道路になる

 

道路が線路跡

整った曲線は鉄道跡の証

 

線路があったのは歩道の部分か?

道路が鷹来製造所線跡

このへんから兵器支廠春日井分廠(四ツ谷分廠)への支線が分岐していた

 

道路が廃線跡

左は春日井市立東部中学校

鳥居松駅へ進入するため右へカーブ

むこうに中央本線の架線が見える


313系電車が走っているとこは中央本線
手前の更地が軍用線用地

左奥へ曲がっていく道路が線路の跡