探索日 2012/05/04
切り替えは1966年3月12日の複線化時
電化は同年5月14日
現在線愛岐トンネル定光寺駅方口へ313系電車が進入していく
写真左端あたりが定光寺駅方新旧線分岐点
旧線はトンネルの右へ続く
谷に架かる橋りょうの跡
レンガ積み橋台は当時のもの
旧線跡上に来てみた
むこうが定光寺駅
玉野第三(3号)トンネル名古屋駅方口
3号トンネル内から多治見駅方面を見る
玉野第三(3号)トンネル多治見駅方口
レールを組んだ落石除け
沢を渡る
整備された廃線跡
愛岐トンネル群 配置図
トンネルと軌道敷にあった残存物
現役時のバラストか
谷に架かっていた橋
レンガ橋台は昔のまま
玉野第四(4号)トンネル名古屋駅方口
トンネル内から多治見駅方面を見る
玉野第四(4号)トンネル多治見駅方口
高蔵寺駅~多治見駅間、14か所の旧トンネルのうち、高蔵寺方から4番目
レンガ橋台が残る
落石除けに愛岐トンネル群の看板
隠山第一(5号)トンネル名古屋駅方口
待避所
隠山第二(6号)トンネル名古屋駅方口
トンネル下部にもアーチ形状が見られる
これをインバート言うんやて
トンネル内から多治見駅方面を見る
隠山第二(6号)トンネル多治見駅方口
6号トンネルを抜けると深見沢を渡る
あれは多治見駅方の橋台