探索日 2012/03/18


上三緒駅から分岐、筑前山野駅に至っていた貨物線

廃止は1964年

 

右は後藤寺線

となりのスペースが支線跡か?

手前は橋台っぽいけど、開業年を考えるとちがうと思う

むこうに上三緒駅のホームが見える

本線に隣接する支線跡

 

支線は右へカーブし、本線と分かれていく

 

橋りょう跡

手前が支線、奥は本線

開業は共に明治時代なのでレンガ積み

 

オレッちの立ってるとこが廃線跡

 

線路跡上から筑前山野駅方面を見る

支線は右奥へのびていく

 

盛り土が残る

 

支線の築堤を遠望


左の築堤が支線のもの

右は本線

 

遠賀川を渡る

川の中の木枠で囲まれたやつは橋脚

手前のもなんかあやしい

 

拡大投影

レンガ橋脚の基礎が残っている

 


これも橋脚跡やろ

もしくは橋台か

 

左岸から橋りょう跡を見る

 

遠賀川左岸の堤防上から筑前山野駅方面を見る

奥にむかってのびる畑のライン

あれこそがまさに線路の跡なのだ


ここに築堤があった

 

廃線跡は左からのびてくる道路に吸収される

 

上記の線路跡を筑前山野駅方から見てみる


ここからは道路となって筑前山野駅まで続く

この先はなんもなさそうなのでスルー

筑前山野駅跡には九州指月が進出