探索日 2011/12/30
切り替えは1970年9月15日の電化時
亀石トンネルが新トンネルへ移行した
水尻駅は1999年開業なので、ここでは無視する
※この区間の新トンネルはすべて海側に掘られた
橋りょう跡
左は現在線亀石トンネル小屋浦駅方口
となりに(旧)亀石トンネルがある
これ以上、近づけませんわ
道路でう回し、(旧)亀石トンネル坂駅方口へ来てみた
大甘なバリケード
退避所
キロポスト
彫り文字の「9」は海田市駅からの距離
黒文字はたぶん「78」
これは三原駅からの距離に相当する
呉線全通後に起点が変わったみたいやからな
小屋浦駅方口に到着
(旧)亀石トンネル小屋浦駅方口
上のほうで、ここへは接近できないと書いたど、ここから下界で出ることもできない(オレッちの能力では)
よって、トンネルを通過し坂駅方口へもどる
トンネル北口へもどってきた
左が(旧)亀石トンネル、右が新トンネル
旧線の路盤跡
架道橋
石積みが旧線の橋台
奥のコンクリート橋台は現在線のもの
撮影地点が旧線跡
この先が坂駅方新旧線合流点