探索日 2011/12/30

 

切り替えは1970年9月15日の電化時

亀石トンネルが新トンネルへ移行した

水尻駅は1999年開業なので、ここでは無視する

 

※この区間の新トンネルはすべて海側に掘られた

 

橋りょう跡


左は現在線亀石トンネル小屋浦駅方口

となりに(旧)亀石トンネルがある

 

これ以上、近づけませんわ

 

道路でう回し、(旧)亀石トンネル坂駅方口へ来てみた


大甘なバリケード

当然、侵入する

 

退避所

 

 

キロポスト

彫り文字の「9」は海田市駅からの距離

黒文字はたぶん「78」

これは三原駅からの距離に相当する

呉線全通後に起点が変わったみたいやからな


小屋浦駅方口に到着

 

(旧)亀石トンネル小屋浦駅方口


上のほうで、ここへは接近できないと書いたど、ここから下界で出ることもできない(オレッちの能力では)

よって、トンネルを通過し坂駅方口へもどる

 

トンネル北口へもどってきた

左が(旧)亀石トンネル、右が新トンネル


亀石トンネルから続く廃線跡

旧線の路盤跡

 

架道橋


石積みが旧線の橋台

奥のコンクリート橋台は現在線のもの

 

撮影地点が旧線跡

この先が坂駅方新旧線合流点