探索日 2011/10/09、10/10

 

北陸本線青海駅を所管駅としていた専用鉄道

青海駅から工場を経て、石灰石鉱山へ至るデンカ線のうち、駅から工場までの路線はセメント線と呼ばれている

廃止は2009年3月

 

 

 

青海駅

駅南に貨物用側線が並ぶ

左へカーブしていく線路がセメント線
681系電車特急はくたかの走っているとこは北陸本線

 

青海駅からのびてくる電気化学工業線


青海駅から100メートルほどは完全な形で軌道が残っている

 

架道橋


高さ175CM制限

架道橋を過ぎるとレールはなくなる

道路をななめに横断

踏切の跡が残る

バラストのみが残る廃線跡

 

信号機


路盤端にか細いレールが並んでいる

このあたりは小野石灰工業青海工場への人力軌道と隣接していた

立ち並ぶレールの左沿いがナロー軌道の廃線跡

 

 

線路橋跡

この下を小野石灰工業の軌道が通過していた

後方は新潟県道155号線

踏切の跡は消えている

 

名引山踏切電源盤、制御器


工場へむかっていくセメント線跡

むこうの高架橋は北陸自動車道


ここは複線になっていた

北陸道をアンダークロス

なぜか道路信号がある

しかも点灯している

なにに対して「進め」と言っている?

 

県道をくぐる

左になんかの信号機

 

県道上から青海駅方面を見る

 

進路の確認

ここが工場への進入口


拡大投影

監視カメラがねらっている

写ったらまずいので、ここで撤収

県道上から工場方面を見る

工場線からのびてくるセメント線跡