探索日 2011/10/09
切り替えは1969年9月29日の複線化時(電化は同年10月1日)
名立駅が新線上に移転
旧線跡は久比岐自転車歩行者道になった
有間川駅方新旧線分岐点
右奥へのびていく自転車道が旧線の跡
現在線は3601mの名立トンネルへ入る
サイクリングロードになった廃線跡
線路用地としては幅が狭すぎる
日本海を望みながら走る旧線跡
青木坂トンネル有間川駅方口
内壁はコンクリートが吹きつけられているけど、レンガの模様が浮き出ている
青木坂トンネル糸魚川駅方口
こちらも明治44年開業時のままの坑門
帯石部に装飾が見られる
青木坂トンネルを抜けると、すぐに次のトンネルが見えてくる
乳母岳トンネル 長さ463m
乳母岳トンネル直江津駅方口
この坑門にも装飾がある
乳母岳トンネル糸魚川方口
鉄道時代のものと思われる擁護壁
石積みの側壁
古レールを用いた落石除け
海沿いのわずかなスペースを旧線は走る
落石覆い
素材から考えて、昭和に入ってからの設置だと推測する
落石覆い内
ロックシェード糸魚川方口
鳥ヶ首岬付近の線路跡
旧線は国道8号線の山側を並走する
トンネルを延長する形で設置された落石覆い
国道から見てみる
茶屋ヶ原トンネル直江津方坑門
ロックシェードのつなぎ目を外から見てみる
茶屋ヶ原トンネル糸魚川方坑門
ロックシェード接続部
側面から見た坑門
自転車道が廃線跡
危険な場所を走っていたことがわかる
線路際へ落ちる滝
滝から流れる水を海へ逃がす水路
レンガ橋台が残る
旧線は断崖下を走る
自転車、歩行者道として続く旧線跡
水路のレンガ積み橋台
打ち捨てられるキロポスト
350kmは米原駅からの距離
レンガ積み橋台
名立川を渡る
ここに旧線の橋りょうが架かっていた
痕跡はない
旧線の位置から名立川上流方面を見る
高架橋は北陸自動車道
あの300メートル先に現在の名立駅がある
新駅は2kmほど離れた位置に設置された