探索日 2011/05/31

 

日向市駅から分岐し、細島駅に至っていた貨物線

 

細島駅跡

数本の側線を擁する広い構内を持っていた

 

右のコンクリートに沿って線路があった

ふちがカーブしていることに注目していただきたい

細島線は、かつては旅客も扱っていた

これは旅客ホーム跡と推測する

まちがいなく旅客用プラットホームやな

この左に駅本屋があった

 

行き止まり式の発着番線



ホーム上に立ってみる

 

ホーム右の草むらに駅舎があった

 

枕木がところどころ残っている


赤茶けたバラストも残る

 

細島川橋りょう跡

2本の橋脚、西岸の橋台が残る

日向市駅方から橋りょう跡を見る

東岸の橋台も健在


細島川橋りょうから続く廃線跡


ここから先の線路跡は道路になっている

 

道路が廃線跡

左はロックタウン日向(現イオンタウン日向)


道路が廃線跡

旅客営業時代には伊勢ヶ浜駅という中間駅があったけど、位置を特定できるような遺構はない


線路跡脇に細島線を記念した碑がある

道路の愛称は「細島通線」なのか

細島線跡案内

 

細島駅から一直線で続いてきた線路は日向市駅手前でカーブに入る

 

手前から奥へのびる道路が線路跡

交差する道路は国道10号線

細島線現役時は跨線橋になっていたけど、廃止後、地べたに降ろされている


道路右の住宅の場所が廃線跡

敷地が湾曲していることに注目してくれ

未使用のままの線路用地

むこうの高架橋は日豊本線

車が停まっているとこが廃線跡

ここにもカーブの線形が残る

国鉄の境界標

道路の左沿いに線路があった

ガードレール左が廃線跡

細島駅方面を見る

カーブしながらこちらへのびてくる細島線を想像していただきたい

日豊本線の高架下に残る細島線の踏切跡

地平線時代の日豊線はこの左を走っていた