探索日 2011/05/30


日南線青島駅前から歩いていく

マンション左沿いが線路跡

カラーコーンの置いてある場所が元線路用地

宮崎交通線は奥へのびて行く

 

カーブする用地が今も未使用のまま


右へ曲がっていく廃線跡

砂利道が線路跡

 

線路は、むこうのアジサイの咲いているとこへ続いていく


水路にレンガ橋台が残る

 

対岸にも橋台が残る


手前は日南線

プレハブ倉庫の置いてあるとこに宮崎交通線があった

線路跡は日南線と交差し、いったん山側(手前側)へ出る


写真左下が交差地点

右奥へのびていく道路が廃線跡

道路が線路跡

 

このカーブを見れば、まちがいなく鉄道の跡と判断できる


宮崎交通線は左へ曲がりながらむこうへ続く

あのヤブのとこで川を渡るんやけど、橋りょう跡を確認できる状況やない

その先でふたたび日南線と交差し、海側へ出る


橋りょう跡

両岸にレンガ橋台が残る





 

橋りょう跡に続く築堤

あの民家のむこうが日南線との交差地点


橋台には築堤が接続していた?

もしくは架道橋が続いていた?

 

奥へ続く砂利道がほぼ線路跡になる


未舗装路が廃線跡
 

宮崎交通線は奥へ続く

跡は開けた空間となっている

 

宮崎市立青島保育所に沿う線路跡


突浪川を渡る

橋の跡はまったくない

道路が廃線跡

 

いかにもといったカーブを描く線路跡の道路

 

線路があったのは車が駐車しているとこか?

城山を急曲線で回り込む

道路が廃線跡

 

日向灘が見えてくる

 

宮崎交通線の用地は道路拡幅に使われている

線路は海岸寄りにあった

 

線路跡から青島が見える

宮崎交通の列車内からもこの車窓が見えたはず

 

道路が廃線跡

海岸には、この地域特有の波状岩が広がる

右奥に見えるホテル青島サンクマール

宮崎交通線跡はあの脇を通過する


宮崎白浜オートキャンプ場へのアクセス路となった線路跡

道路が廃線跡

 

レンガ橋台が道路橋のパーツとして使われている

 

生活道路となった廃線跡

 

橋りょう下部の確認を怠ってはならない


ここにも宮崎軽便鉄道時代のレンガ橋台が残る

黒石谷川を渡る

ここには鉄道時代の橋台はなかった

道路が線路跡

左奥に青島サンクマール

 

道路が廃線跡

 

戸崎鼻を急カーブで回り込む

ホテル 青島サンクマールの脇を通過


線路跡利用の舗装道路はここで途切れ、砂利道になる

車が停まっているとこが廃線跡

 

フラットなスペースが残る


砂利道もここで打ち止め

ここからは、線路跡を直接たどれない

 

パラグライダーの飛んでいるあたりに宮崎交通線が走っていた

 

列車は斜面のどこかを走っていた

堤防沿いの道路は線路の跡とちゃうからな


堤防の一段上に線路があったはずやけど、ここからでは確認できない

 

車窓には波状岩が広がる


斜面のどこかが廃線跡


線路は海岸を忠実にトレースしていた

 

軌道の跡らしきもんは見えない

路盤は残ってるんやろけど

堤防の上に段差らしきもんが見えるけど、あれが線路跡か

 

堤防の上に筋が見える

あそこが線路跡だと推測する

フェニックスが並んでいるとこは国道220号線 日南海岸ロードパーク


線路跡と思われる道

線路跡の道はここで終わり

このあたりが廃線跡やと思うけど、それを証明する痕跡はない


某誌に内海駅跡に残る当時の井戸の写真があるけど、これがそうか?

後方は内海小学校