探索日 2011/05/30

 

切り替えは1969年9月27日の複線化時

広木トンネルが新トンネルへ移行した

広木駅は2009年の開業なので、ここではないものとする

 



 

西鹿児島駅方新旧線分岐点

手前の道路が旧線跡になる

線路をまたぐ道路は指宿スカイライン

右は広木トンネル西鹿児島駅方口

現在線となりのスペースに旧線があった

旧線も広木トンネルに入る


新旧広木トンネル東口

 

伊集院~東市来間にあった旧徳重トンネル同様、卵型断面

下部は土に埋もれている


完全封鎖されていて中の様子はうかがえない

扉や換気口がある

トンネル内でなにか行われているようやな

 

トンネル前から西鹿児島駅方面を見る

旧広木トンネル上伊集院駅方口

石積みの坑門

反対側と同じく、アーチ部はレンガ積み

 


「スピード落とせ」の看板の裏にトンネル坑口がある

旧線の用地は道路に取り込まれた

右にあった山は道路を敷くために崩されている


道路がほぼ旧線の跡に当たる

道路が廃線跡

 

道路が線路跡

右に広木駅がある


左へ曲がっていく旧線の築堤

 

現在線を817系電車が通過

旧線は左から新線に近づいていく


手前の盛り土は旧線のもの

この先が上伊集院駅方新旧線合流点になる

広木駅ホーム東端から撮影

左は広木トンネル西口

旧線は山沿いを進む