訪問日 2011/05/30

 

切り替えは1969年9月27日の複線化時

広木駅は2009年の開業なので、ここではないものとする

 



 

西鹿児島駅方新旧線分岐点

旧線は左へ分かれて行く

ゴールデンハイツ田上の位置が旧線跡

 

旧線はここを通過していた

奥の架道橋は現在線

 

駐車場部分が線路跡

奥の建物がさっき言うたハイツ

 

道路左が廃線跡

右に新線が走る

旧線はこの先で現在線と交差し、右側(北側)へ出る


現在線の北へ出た旧線跡

砂利道がそう

交差地点は接近できる状態にない

砂利道になって続く廃線跡

ここは築堤上を走っている

 

なんと、架線柱が登場する

しかも架線まで張られているではないか

レールまで残っている

レール以外の部分は舗装され、併用軌道風になっているが

レールは数十メートルで途切れてしまう

 

西鹿児島駅方面を見る

 

通電設備だけは依然続く

 

盛り土下に降りてみた

もう現役線にしか見えない

 

ここは電留線として、もしくは保線用に使われていたと推測する

新線切り替えは1969年、電化は1970年

旧線時代には電化されていなかったのだ

つまり、この電気設備は廃線になってから設置されたことになる


奥へ続く旧線跡

旧線は林の左からこっちへのびてくる


現在線のカーブが始まるあたりが上伊集院駅方新旧線合流点

旧線はこっちへ進んでくる

むこうに見える高架橋は指宿スカイライン

あの下から次の切り替え区間が始まる