探索日 2011/05/29


鹿児島本線伊集院駅からのびていた電留線


 

この草むらが留置線跡

それっぽい雰囲気は残っている

線路は奥の山のふもとまで続いていた

 

伊集院駅方面を見る

ここに5、6線のレールが並んでいた

この留置線、1976年の航空写真では見えないけど、1981年では出現している

つまり、70年代終わりに設置されたことになる

 

留置線末端方面を見てみる

同じく航空写真を調べてみた

1999年の写真では存在するけど、2005年ではレールや架線が撤去されている

廃止されたのは2000年代初頭か

電留線が使用されたのは20年あまりになるな


左は鹿児島本線旧線の徳重トンネル

右の切通しが廃線跡

電留線の一部は旧線の用地を転用している

電留線跡に来てみた

ここには山があったけど、留置線建設のために崩されている

旧線のトンネルは、その際にコンクリートで覆われたみたいやな

電留線末端側を見る


鹿児島本線となりのスペースに電留基地への回送線があった

伊集院駅方面を見る