探索日 2011/03/21

 

切り替えは1993年6月1日の複線化時

 

※穴川駅は二度移転している


志摩横山駅方新旧線分岐点

旧線の路盤がバラスト付きで残る

現在線を23000系電車伊勢志摩ライナーが走る

旧線は樹木のとこからこちらへのびてきていた

 

旧線は右奥の山の切れ目にむかってのびていく


旧線時代のものと思われる制御機箱

盛り土の左端部分が旧線跡

砂利道が廃線跡

 

開けた場所がある

ここが二代目穴川駅跡


二代目駅の北に、ホームらしきもんがある

 

初代穴川駅跡かと思たけど、調べてみると初代駅はここやない

 

砂利道部分が線路跡

あのプレハブ小屋の下に上写真のやつがある

 

制限解除
 

柵の右沿いを旧線が走っていた

柵の描くカーブは線路そのものの曲線


橋りょう跡

 

バラストの残る廃線跡

線路跡には家かなんかが建っている


旧線脇にそそり立つレール

初代穴川駅跡

開けた空間はその名残やと思う

ここも砂利が残っている

 

踏切跡

警戒色の保護柵が残る

 


橋りょう跡

鉄道橋の上には道路橋が架けられている


奥へ続く路盤跡

レールが残っている


近鉄の境界標



架線柱まで残っている

右はオートキャンプ場 伊勢志摩エバーグレイズ

歴代の近鉄特急がここを駆け抜けたのだ


 

レールの残る廃線跡は数多いけど、軌間1435mmのものはめずらしい

 

 

 

レールはここで打ち止め

志摩磯部駅方新旧線合流点

左に旧線時代の架線柱が見える