訪問日 2010/11/07

 

兵庫駅と神戸市場駅、兵庫港駅を結んでいた貨物線

1984年2月に廃止された




線路は山陽本線支線(和田岬線)

その左に臨港線が走っていた

兵庫駅から1kmの区間は和田岬線と並走する

奥の高架橋は阪神高速3号神戸線、国道2号線

 

和田岬線の左が臨港線跡

右へ分かれていく線路は川崎重工業兵庫工場への引き込み線

 

貨物支線は和田岬線の手前に隣接していた

今も一線分の用地が残る

 

ここで和田岬線と分かれ、左へ曲がっていく

 

三階建のビルの左に線路があった

奥のマンション、インプレストエクリュの場所が新川駅跡


手前にむかって臨港線がのびてきていた

 

ここで2線のレールが道路を横断していた

路面に不穏なラインがあるけど、線路の跡とは思えん


ここに踏切があった

左へ曲がっていく道路が廃線跡

ここは日清製粉神戸工場の跡地

同工場へも臨港線から専用線が分岐していた

 

上写真の場所を兵庫港方面から見てみる

カーブする線路の跡がはっきりわかる

 

住吉橋をくぐる


ここで新川を渡っていた

橋りょうの跡はない

オートバックス兵庫中之島店、店舗前が線路跡

 

東岸にも痕跡はない

停泊しているボートの位置に橋があった


駐車場のスペースが廃線跡

道路左沿いが臨港線跡

中古車の並んでいる場所が貨物線跡

ここを臨港線が通過していた

某誌にある「近隣の鉄工所が鉄材の塗装場代わりに使っている」はここやろ


某誌は、ここにレールとポイントが残っているという

これレールか?

 

砂利に埋もれつつあるレール

ここは神戸市場駅への線と兵庫港駅への線の分岐点になる

このレールはまっすぐやから兵庫港線のほうやろ

神戸市場線は左へ曲がっていく

 

相方のレールは埋もれてしまっている

 

左奥に神戸市中央卸売市場がある

 

枕木は朽ち果ててしまったのか


支柱は踏切遮断機の跡

手動で巻き上げるやつか

兵庫港線は右のビルの前へ進み、神戸市場線は道路のむこうの市場へのびていく


    
 倉庫沿い、車の停まっている位置が兵庫港線跡
  

各突堤へむかう線がここで分岐していた

第一、第二突堤線は左へ、第三突堤線は右へ曲がっていく


手前にのびてくる第三突堤線跡

カーブする線路と道路に挟まれたデルタ地帯に建つビルは当時からある

スズキ・ワゴンRの停まっている位置が廃線跡

レールの跡が浮き出ている

 

奥へ続く第三突堤線跡

突堤言うても、今は間の部分が埋め立てられて人工島のようになってるけどな


第三突堤に残るレール

 

兵庫突堤内でレールが残るのはここだけ


第三突堤末端方面を見る

奥にむかって線路が続いていた


第一、第二突堤線はむこうの倉庫手前から道路を横断し、こちらへのびてきていた

ここを第一、第二突堤線が走っていた

この先が兵庫港駅跡


第一突堤線跡

右カーブする敷地が残る

ここで北側、南側線に分岐していた


倉庫沿いに第一突堤南側線がのびていた

第一突堤北側線跡

湾曲する用地がはっきり確認できる


手前からビルの左にむかって北側線がのびていた

道路右端部分が線路跡

縁石にカーブするラインが残る

 

第一突堤内

倉庫沿いが線路跡

 

倉庫前が廃線跡

 

第一突堤南側線跡

倉庫間に線路があった


第二突堤内

倉庫前が線路跡

 

倉庫手前が第二突堤線跡


倉庫沿いが廃線跡

左カーブするラインが残る


トラックが停まっている場所が第二突堤線跡

柵の手前沿いが第二突堤線跡

線形に合わせ、柵は左へ湾曲している