探索日 2010/05/02

 

高砂線高砂駅から分岐していた専用線

キッコーマン関西工場、神戸製鋼所高砂製作所、三菱重工業高砂製作所などへの専用線と一部共用

 



 

高砂線との分岐点

左の歩道が高砂工場線跡、右は高砂線跡

 

腕木式信号機がある

もともとここにあったもんか、モニュメントとして設置されたもんかはわからん

 

歩行者用道路になった廃線跡

後方に西友高砂店が見える

関係ないけど、ここの西友は今年いっぱいで閉店するのな

中学生のときに、よく行ったものさ

 

道路が専用線跡

左は山陽電気鉄道本線高砂駅(専用線現役時は電鉄高砂駅)

 

5000系電車が走る山陽電鉄線と平行する道路が線路跡

ここは国鉄高砂工場、神戸製鋼所、三菱重工業、キッコーマン、タクマ播磨工場、播磨耐火煉瓦の6社共用線になる

 

このへんで2線に分岐

キッコーマン、タクマ、播磨耐火煉瓦線は奥へまっすぐ進み、高砂工場、三菱、神戸製鋼線は左へ曲がっていく

 

側溝の右沿いが廃線跡

この水路は昔から存在するので線路の位置を特定できる

左は高砂市民プール

このあたりで三菱重工業線が分岐していく

駐車場が廃線跡

ここには4線の線路が並んでいた

左3線が高砂工場線、右端1線が神戸製鋼所線になる

アンダーパス上が鉄道橋やった

ここの道路は中学生のとき、よく自転車で走ったものさ

特急型気動車がここに留置されているのを見た記憶がある

たぶん、〔はまかぜ〕用のキハ181系やろ

橋りょう上

ここに4線のレールがあった

 

神戸製鋼所線と高砂工場線の分岐点

神戸製鋼線は奥へまっすぐ続き、高砂工場線は左へ曲がっていく


このへんに国鉄高砂工場の10線ほどの留置線が並んでいたけど、なんの痕跡もない

このあたりに入出庫線がずらっと並んでいた

紅白の煙突が建っているとこは神戸製鋼所

この先に工場建屋があった

高砂工場跡にはサントリー高砂工場が進出