探索日 2010/03/23


山陽本線新南陽駅から分岐していた専用線

信越化学工業南陽工場、日本ポリウレタン工業南陽工場、徳山石油化学などへの専用線と一部共用


奥は新南陽駅貨物操車場

貨車が留置されているレールが専用線の忘れ形見

 

新南陽駅からのびてくる東ソー線跡

 

レールの残る廃線跡

2007年まで使用されていたようなので、ほぼ現役時の状態が残っている

架線柱が残る

この専用線は電化されていたようやな

 

山口県道172号線と交差する踏切

警報機や遮断機は見当たらんけど、もともとなかった?


工場引き込み線やけど、へろへろ感はない

 

入換え用の電気機関車なんて見たことないんだが

国鉄のEFなんちゃらが入線していた?


「とまれ見よ」の標識がある

警報機、遮断機はなかったんやろ

二線に分岐

手動の転轍機が残る

新南陽駅方面を見る

さっき、この専用線は電化されていたと書いたけど、ありゃ取り消す

このへんは、架線柱の跡らしきもんがぜんぜんないからな

だったら、あの柱はなんなんやということになるんだが


左に車庫が見える

ピットがある

 

工場へ進入する手前で二方向へ分岐

左のレールは東ソー線(東線)

右が東ソー西線、信越化学、日本ポリウレタンなどへの線

 

東ソー東線跡


門から工場内を激写

 

拡大投影

構内のレールも健在

 

東ソー西線、信越化学、日本ポリウレタン線跡

 

門から工場内を激撮

レールはすぐ先で途切れている

こちら側の線は1980年代中頃に廃止されたんやないか


門の先にある橋りょう跡