探索日 2010/03/20
山陰本線岡見駅を所管駅とする専用線
駅寄り部分は、山陰本線の旧線を利用している
発電所内
写真中央の建屋は貨車への積み込み施設やろ
あそこから石炭灰(フライアッシュ)を落としてたんやと思う
写真左右にのびるレール
第2須津トンネル岡見駅方口
このトンネルを抜けた先が発電所
ここは元山陰本線
山陰本線旧線を利用した区間
枕木は木のままやから、軌道は山陰線時代のままなんやろ
貨車の通過時刻
たまにしか列車が通過しないためか、錆びついている
第2須津トンネルを抜けると、すぐにトンネルに入る
第1須津トンネル発電所方口
ふつう起点側から第一、第二になるはず(山陰本線を基準にした場合)やけど、ここは逆
専用線は岡見駅が起点になるわけやから、専用線化の際にトンネル名を変更した?
左が発電所線の第1須津トンネル岡見駅方口
左は山陰本線、右が発電所線(旧山陰本線)の架道橋橋台
手前のレールが専用線
この先が岡見駅
美祢線美祢駅との間で運転されていた炭酸カルシウム・フライアッシュ貨物列車は2014年3月いっぱいで廃止されたようやから、この専用線は再び廃線に戻るのか?