訪問日 2010/01/10
手前にのびてくる盛り土が廃線跡
ここから日鉱幸崎駅までは住宅地に飲み込まれ、跡はない
水路に残るコンクリートアーチ橋
橋りょう跡に続く築堤
あぜ道となってはっきり残る線路跡
日鉱本幸崎駅跡
ホームが残っている
佐賀関方から見る
佐賀関鉄道跡は、「さがのせきサイクリングロード」になっている
軌間は762mmやったので、用地幅は狭い
コンクリート橋跡
自転車道の橋として現役
架道橋
これは鉄道時代のもんか微妙やな
右の橋台はそれっぽいけど
もともと、ここには架道橋がなかったんかもしれんし
切通しを通過
別府湾が見えてくる
線路跡には、なんかのパイプがずっと続いている
これもホーム跡か?
別府湾を望みながら走る廃線跡
いかにも鉄道の跡といったカーブ
左へカーブしていく線路跡
海岸スレスレの位置を走っていた
海岸から離れ、内陸を走る
大志生木トンネル幸崎方口
昭和の建築なのでコンクリート製
左奥に大志生木トンネルが見える
海岸に沿って続く線路跡
上写真右、拡大投影
パイプラインが線路の位置を示している
この奥に小志生木トンネルがあるはず
写真右からカーブして手前にのびてくる廃線跡
中央に見えるのは国道197号線志生木トンネル
このときは、まだ供用前やった
防波堤手前が線路跡
ただのあぜ道やけど、これも「さがのせきサイクリングロード」なのか?
海岸を忠実にトレースする廃線跡
堤防上のラインが線路跡
ちゃんとした舗装路になる
現在はパンパシフィック・カッパー佐賀関製錬所となっている
左の「第一大煙突」は高さ167.6m、一時は世界一の高さやったらしい
古宮トンネル幸崎方口
ふつうにサイクリングロードを歩いていると、見落とすであろう場所にある
古宮トンネル佐賀関方口
こちらも完全封鎖
この奥に、上写真のトンネル坑口がある
このあたりは生活道路になっている
奥の白い建物は日鉱製錬東古宮社宅
社宅脇を通過
金山トンネル佐賀関方口
4つあったトンネルのうち、3つは人道用トンネルとして現役
軽自動車の後方に上記のトンネル口が見える
トンネルを出てから日鉱佐賀関駅までの線路の位置ははっきりしない
このあたり、奥に向かって線路があったと思うけど、ようわからん
佐賀関製錬所正門
同工場への専用鉄道はこのあたりに引き込まれていた?