探索日 2009/11/14

 

宮津線丹後山田駅を所管駅としていた専用鉄道

加悦鉄道と一体で運用されていた

岩滝線廃止は加悦鉄道廃止と同時の1985年5月1日か

 

二度スイッチバックして工場に進入

構内の交差は平面ではなく立体交差

与謝野駅は旧丹後山田駅

 

 

京都県道2号線と宮津線(現WILLER TRAINS京都丹後鉄道)をまたいでいた架道・線路橋跡

 

工場側の橋台のみ残る

橋台上から丹後山田駅(現在は与謝野駅)方面を見る

むこうに続いていた築堤は消えている

工場にむかってのびる盛り土


切り取られた築堤

右奥、煙突のある場所が日本冶金

専用鉄道はここから右へ曲がり工場へ進入していた

盛り土は撤去されている

 

左右にのびる廃線跡

右端に生き残った盛り土が見える

 

ここに野田川を渡る橋が架かっていた


上写真中央部拡大投影

コンクリート橋台が残っている

工場内でスイッチバックし、野田川沿いにのびる構内線もあった

対岸の林の手前ラインが線路跡になる