探索日 2009/11/14
宮津線丹後山田駅を所管駅としていた専用鉄道
加悦鉄道と一体で運用されていた
岩滝線廃止は加悦鉄道廃止と同時の1985年5月1日か
二度スイッチバックして工場に進入
構内の交差は平面ではなく立体交差
与謝野駅は旧丹後山田駅
京都県道2号線と宮津線(現WILLER TRAINS京都丹後鉄道)をまたいでいた架道・線路橋跡
橋台上から丹後山田駅(現在は与謝野駅)方面を見る
工場にむかってのびる盛り土
右奥、煙突のある場所が日本冶金
専用鉄道はここから右へ曲がり工場へ進入していた
盛り土は撤去されている
左右にのびる廃線跡
右端に生き残った盛り土が見える
ここに野田川を渡る橋が架かっていた
上写真中央部拡大投影
工場内でスイッチバックし、野田川沿いにのびる構内線もあった
対岸の林の手前ラインが線路跡になる