探索日 2009/10/11
八高線高麗川駅を所管駅としていた専用線
廃止は1999年9月20日
※同工場には東武鉄道越生線西大家駅からも専用線が接続していた
左端は八高線、真ん中が日本セメント線跡、右は川越線
現役時のままの廃線跡
踏切跡
警報機、遮断機が残る
なんかの機器箱も残る
いったん途切れるレール
ここの踏切上のレールも撤去されている
レールの残る廃線跡
この踏切は標識だけ
第4種というやつや
むこうの煙突のある場所がセメント工場
高麗川駅方面を見る
レールはここで打ち止め
レールはないものの線路があったことは明瞭
工場(訪問時は太平洋セメント埼玉工場)への進入口
奥に向かって構内線が続いていた
Wikipedia「高麗川駅」のページに「1963年5月16日 - 日本セメント専用線が運用開始」とあるけど、これは誤りやと思う
1955年の航空写真には専用線が写っているからな
1957年版の専用線一覧にも掲載されているし
埼玉工場の完成が1955年やから、工場建設と平行して専用線も敷設されたんやろ