探索日 2009/10/11

 

八高線高麗川駅を所管駅としていた専用線

廃止は1999年9月20日

 

※同工場には東武鉄道越生線西大家駅からも専用線が接続していた

 


 

左端は八高線、真ん中が日本セメント線跡、右は川越線

 

現役時のままの廃線跡


踏切跡

警報機、遮断機が残る

踏切上のレールは撤去済み

踏切の先からふたたびレールが続く

なんかの機器箱も残る

 

いったん途切れるレール

 

ここの踏切上のレールも撤去されている


レールの残る廃線跡


速度15粁

この踏切は標識だけ

第4種というやつや

むこうの煙突のある場所がセメント工場

 

高麗川駅方面を見る

 

レールはここで打ち止め

 

レールはないものの線路があったことは明瞭


古めかしい機器箱

工場(訪問時は太平洋セメント埼玉工場)への進入口

奥に向かって構内線が続いていた

 

Wikipedia「高麗川駅」のページに「1963年5月16日 - 日本セメント専用線が運用開始」とあるけど、これは誤りやと思う

1955年の航空写真には専用線が写っているからな

1957年版の専用線一覧にも掲載されているし

埼玉工場の完成が1955年やから、工場建設と平行して専用線も敷設されたんやろ