探索日 2009/03/23

 

樽見鉄道本巣駅を所管駅としていた専用線

2006年3月28日が運行最終日らしい

 

 

本巣駅

停車しているのはハイモ295-315気動車

手前のレールは貨物用側線

 

本巣駅構内

貨物を取り扱ったいたため広い

手前3線のレールがセメント工場と接続していた

留置されているのはオハ14形、スハフ14形客車

 

左のレールが住友大阪セメント線

右は樽見鉄道線

 

レールが残っているのは本巣駅付近だけ


プチ橋りょう跡

コンクリート橋が残る


席田用水に架かっていた橋は撤去されおり、橋台の痕跡だけが残る

奥へ続く廃線跡


バラストだけは残っている


むこうに住友大阪セメントのサイロが見える

専用線はあそこへのびる

道路間が線路跡


ここには4、5線の側線が並んでいた

工場への進入口

奥に向かって4線か5線のレールがのびていた