探索日 2008/10/06

 

曲線改良のための線路移設

新線には新玉手山トンネルが掘られ、旧線の玉手山トンネルは放棄される

切り替えは1992年


関屋駅方新旧線分岐点

9020系電車が走っているとこが現在線

左は新玉出山トンネル東口、右が旧線玉手山トンネル

 

玉手山トンネル関屋駅方口

上り線のレールは留置用か保線用として残されている

坑口上を走るのは国道165号線

 

国道上から旧線跡を見る

こちらにむかってくるのが旧線

 

トンネル内から大阪上本町駅方面を見る

レールはまだ続いている

玉手山トンネル大阪教育大前駅方口

 

レールはトンネルを出た後も続く


関屋駅方面を見る

 

砂利道となって続く廃線跡

道はこの先で途切れ、線路跡を直接たどれなくなる

 

並行する国道から見た旧線跡


山沿いが廃線跡

完全に自然に帰ってしまっている

 

原川に沿う盛り土上が旧線跡

 

原川を渡る橋りょう跡

両岸にコンクリート橋台が残る

 

関屋駅方の橋台

翼壁は石積みになっている

 

国道165号線と原川の間が旧線跡

旧線は写真左下からトンネルの位置にかけて走っていた

むこうに見えるのが大阪教育大前駅

駅の場所が西側の新旧線分岐点になる