探索日 2008/10/06
曲線改良のための線路移設
新線には新玉手山トンネルが掘られ、旧線の玉手山トンネルは放棄される
関屋駅方新旧線分岐点
9020系電車が走っているとこが現在線
左は新玉出山トンネル東口、右が旧線玉手山トンネル
玉手山トンネル関屋駅方口
上り線のレールは留置用か保線用として残されている
坑口上を走るのは国道165号線
国道上から旧線跡を見る
こちらにむかってくるのが旧線
トンネル内から大阪上本町駅方面を見る
玉手山トンネル大阪教育大前駅方口
レールはトンネルを出た後も続く
関屋駅方面を見る
砂利道となって続く廃線跡
道はこの先で途切れ、線路跡を直接たどれなくなる
並行する国道から見た旧線跡
山沿いが廃線跡
完全に自然に帰ってしまっている
原川に沿う盛り土上が旧線跡
原川を渡る橋りょう跡
両岸にコンクリート橋台が残る
関屋駅方の橋台
翼壁は石積みになっている
旧線は写真左下からトンネルの位置にかけて走っていた
むこうに見えるのが大阪教育大前駅
駅の場所が西側の新旧線分岐点になる