探索日 2008/05/13
日豊本線苅田駅を所管駅としていた専用線
廃止は、苅田駅が貨物の取り扱いを廃止した1975年3月10日か?
専用線末端付近にある事務所
宇部興産株式会社宇部苅田鉱山となっている
ここにあったのは工場やなく、石灰石の採掘場のよう
鉱山側から苅田駅方面を望む
専用線は左奥からカーブしながら手前へのびてくる
右の水たまりは井ノ口池
専用線終端
鉱山駅にある橋りょう跡
これも
苅田駅へむかう廃線跡
井ノ口池沿いを進む
福岡県道254号線を横断し、奥へ続く廃線跡
手入れがなされた専用線の築堤
橋りょう跡
レンガ積みの橋台がこの貨物線の歴史を物語る
ガーダーも鉄道時代のもんやろ
芝生にレールと枕木の跡が浮き出ている
廃止されたのは1970年代のようやけど、最近までレールが残ってたんちゃうか
883系電車特急ソニックが走っているとこは日豊本線
当然、むこうの列車内からもこの線路跡が見える
信号機の基礎が残る
日豊本線を415系電車が通過
苅田駅に合流する
苅田駅西に残る専用線の跡
苅田駅に415系電車1500番台が入線
道路と駅の間のスペースは貨物側線跡