探索日 2008/05/12

 

日田彦山線石原町駅を所管駅としていた専用線

廃止は1996年3月16日

 


むこうに見えるのが三菱マテリアル工場東谷鉱山

専用線はこちらにむかってのびてくる

 

軽トラックが停まっているとこが廃線跡

信号機も残っている

 

ここにも信号機が残る

なんかの標識

踏切跡

左へカーブしていく専用線の築堤



道路になる廃線跡

 

橋りょう跡

ガーダーがそのまま残る

鉄板が敷かれ、道路橋となっている

 

横から見てみる


電話

奥へまっすぐのびる廃線跡

 

レンガ橋台

 

八田踏切制御盤


レール、枕木は撤去されているけど、こういった機器類がけっこうほったらかし

 

国道322号線と交差

踏切の跡は完全に消えている


標識や機器の残る廃線跡

石積み橋台の残る橋りょう跡

共用亀ノ甲踏切

共用というのは日田彦山線との共用ということやろ

右が三菱マテリアル線跡

キハ47形気動車が走っているとこが日田彦山線

この先で両線は隣接する

 

車止め

日田彦山線と合流点あたりからレールが現れる


ここまでは留置線かなんかで最近まで使われていた?

左が日田彦山線、右が三菱マテリアル線

日田彦山線と並行して続く廃線跡

架道橋

石積み橋台が日田彦山線、コンクリート橋台が三菱マテリアル線

 

石灰石採掘のため削り取られた山のふもとに三菱マテリアル工場がある


レールはこの先の石原町駅まで続く