探索日 2008/03/31

 

 

橋りょう跡

橋台のみ残る

敷設当時は川か水路があったんやろ

 

赤茶けたバラストが残る


更地になっている廃線跡


柵で囲まれたスペースが播但線跡

 

踏切跡

保護柵が残る


一見してそれとわかる廃線跡


標識も残る

錆びついた柵も当時のまま

レールや枕木を撤去された以外は手つかずのままの線路跡


廃止後20年以上放置状態


ここの踏切にも防護柵が残る

 

旧国鉄飾磨線跡の石碑

 

細長い空き地となっている廃線跡


緑地帯の切れ目が線路跡

 

グリーンベルトを抜ける

コンクリート橋台

 

複線幅の廃線跡

古い航空写真を見ていて気付いたんやけど、このあたりで左側へ分岐する線路があるやないか

ここに二線あるのはそのためや

また行かなあかんな

ただ、明確な跡は残っていないみたいやけど

 

手前の橋台が播但線、奥が上記のもうひとつの貨物線のもの

 

飾磨港へ続く線路跡

バラストも残る


距離標が残る

朽ちた枕木

二つある橋台跡

国道436号線を横断し、奥へ続く

廃線跡は駐車場になっている

むこうに見える姫路みなとドームの場所に飾磨港駅があった