探索日 2008/03/21

 

切り替えは1980年9月25日の複線化時






富士見駅方新旧線分岐点

旧線は左へ分かれていく

 

切通しを走る旧線跡

架線柱、梁が残る


廃線跡上に降りてみる

瀬沢トンネル富士見駅方口


瀬沢トンネル信濃境駅方口

 

トンネルは水路のようになっている

 

右端の小屋は詰所跡か

 

トンネルから続く旧線跡

ここにも架線柱、ビームが残る

 

枕木まで残る

 

築堤上を走る旧線

 

(旧)立場川橋りょうを西詰から見る

保線用通路があるけど、さすがに渡るのは自重した

 

旧線上から115系電車の走る現在線立場川橋りょうを撮影

当然、むこうの列車内から旧橋りょうを見ることができる


(旧)立場川橋りょうを下から見る

廃線に見えんな

石積みの橋脚

南側から撮影

新旧立場川橋りょう

 

(旧)立場川橋りょうを東詰から見る

 

橋りょうから続く廃線跡

ここにも枕木が残る

 

姥沢トンネル富士見駅方口

 

トンネル内から富士見駅方面を見る

 

姥沢トンネル信濃境駅方口

先人がバリケードを破ってくれている

 

姥沢トンネルからの旧線跡上にはなんかのグラウンドができている


乙事トンネル富士見駅方口

信濃境駅方口には排水処理場が建っていて坑口は埋められてしまっている


信濃境駅方新旧線分岐点付近に残る短いガーダー橋

この左で新旧線は合流する

旧線脇をE257系電車 特急〔あずさ〕が走る