どんなメカデザインが好きなんでしょう? | ironhead108のガンプラ製作記など

ironhead108のガンプラ製作記など

4年前にガンプラ製作に復帰したおじさんのガンプラ製作記です。よろしくお願いします。

こんばんは。

 

昨日のマッドハリケーン完成で達成感に浸っております・・・。

 

なので本日は『自分の好みのデザインのロボット』をいくつか

記事にしてみました。

 

好きなデザインが多数ある『ガンダム』シリーズを除いてご紹介。

今回はランキングではありません。順不同に好きなロボを羅列しました。

 

①『デストロイド トマホーク』(「超時空要塞マクロス」より)

無骨で兵器感満載のデザインが大好きですねー。デストロイドは他の機体も好きなのですが、トマホークの顔が好きなんですよねー。

本編での活躍は少ないですが、放送開始前後(?)にアニメ誌でデザイン画初見で一目惚れでした!

今年前半で1/100改修製作できたのも嬉しかったですねー。。。

 

②『ウォーカーマシン ダッガータイプ』(「戦闘メカ ザブングル」より)

こちらも設定画からお気に入り。ザブングル登場の機体では断トツに

「ダッガータイプ」が好きですねー。「顔」が砲台になってるのがなんともいえずにカッコいい!

 

③『ラゼンガン』(「天元突破グレンラガン』より)

千値練から発売されるこの↑キットも大変気になるのですが・・・

どうも カラーリングで黒と赤の組み合わせは「ツボ」なようですね~・・・

もちろんデザインそのものも好きなんですが。グレンラガンも好きではありますが、このラゼンガンは別格にカッコよかったな~!

 

④『ゲッター2』(「ゲッターロボ」より)

幼少期に遡ると、マジンガーも好きではありましたが・・・当時一番のお気に入りは「ゲッター2」でした。超合金も買ってもらって・・・遊んでるうちに誤ってボタンを押して頭が無くなった苦い想い出も・・・(~_~;)

細い体躯と左手のドリルが少年の心を鷲づかみでしたねー。。。

 

⑤『ソルティック ラウンドフェイサー』(「太陽の牙ダグラム」より)

頭部のコクピットがなんとも印象的なデザインでした。大河原さんのデザインでカラーリングも相まって「ザク」感もいい「味」でした。

ブッシュマンなども好きですが、やっぱりダグラム登場機体ではラウンドフェイサーが断トツに好き。

 

⑥『人馬兵 プロマキス』(「機甲界ガリアン」より)

中世の鎧のようなデザインの多いガリアンの機甲兵。ウィンガルやアゾルバなんかも好きですが、人馬兵はインパクトもあって設定画で惚れました~!!

 

⑦『オーラバトラー ダンバイン』(「聖戦士ダンバイン」より)

オーラバトラーは好きなデザインの宝庫なのですが、主役機としては断トツにダンバインが好き。この1/72キットも発売当時に改造しまくって迷走・・・バラバラのまま完成しなかった苦い経験アリ・・・

生物感とメカの融合が素晴らしく、完成されたデザインだと思います!

 

⑧『プラレスラー マッドハリケーン』(「プラレス3四郎」より)

ネットで写真が拾えず、自分の作品写真で恐縮ですが、この重量感がたまらなく好き。デザインとしては頭部が特にお気に入り。

プラレスラーは好きなデザイン多いのですが、やっぱりマッドハリケーンは別格に好きですねー。

 

ただ好きなロボットを並べただけの記事で失礼しました。

やっぱり古いものが多いですねー。想い出補正も入るので致し方ないのですが・・・最近の線が多い系はどうも苦手で・・・。

 

さて、ボチボチ MGグフカス始めましょうか・・・

では。