人間力 | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候

 

 

 

学生時代は勉強頑張って良い大学行って高学歴になれば、良い就職があったり医者になったりして高収入になって将来安泰みたいなのって、まだお母様方は信じている方が多いが、そろそろ終焉を迎えようとしていると思いますよ。

 

いや、日本が傾いても海外に住めばみたいな自分は高学歴で多少お金持ちだから、海外でも住めるって?

旅行気分ならそれで良いと思いますが、国内で高学歴って今の受験勉強の知識覚えましたってだけでしょ?そんな人間世界の人々が移民として受け入れたいと思いますか?

金が無くなれば不要ですよね。

 

結局日本人って人間力が高くて、日本を守ってきたから価値があったわけで、人間力下げて自国も貶め続けて他国に売り渡し、自国民もその技術も守らず、そんな日本人に他国は来て欲しく無いですよ。

それこそ自国放りだして良い国にって移住して問題起こす難民みたいなもんですよ。

 

もっと日本の子供達には人間力を高める教育をしないと、どうしようもならないのかなと。

しかし、今の大人は楽して得するということを生きる目標にしているみたいな人間力の皆無な人ばかりだから、教育改革も難しいよね。

そういう教育する私塾あっても、お母様方はそんな塾行って良い大学行けるの?みたいなこと言って流行らないでしょうし。

 

ここ、我が国の閉塞感の根源かも。

 

家庭教育をそっちにって言っても、両親が損得勘定だけで生きてる徳のない日本人がほとんどですからね。

 

死ぬまで動ける体作りができますよって言ったって、そんなことしてもしんどいし得しない、介護保険もらえないしみたいな日本人が大多数ですからね。

え?そんな死ぬまで動ける方法があるの?それなら是非やって死ぬまで動ける体で人間力を発揮して、人財として若者に貢献しましょうなんて老人、外来でほぼ見ませんからね。

まあ、患者で来る人はそういう人が多いだけってことを願うばかりです。

でも、周囲の我々の親世代ってこういう人ばっかりな気がしています。