アホくさ | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候

 

 

 

私はハードゲイナーだったんだと思う。

高校生でバーベルセットみたいなのを買って成書を購入しそこに書いてある筋トレを始めたのに、一向に強くならないという問題に直面した。

 

そしてそこから整形外科医になり、現在も介護保険の仕事などもさせて頂いている。

そこには四肢筋力低下のためQOLがADLが低下など書かれている。

そして痛みもあり日中は横になって過ごしているとか。

 

成長期の私が成書に書いてある筋トレしても一向に強くなることを実感できなかったのに、弱りきった老人を横に寝かして動けるようになるとでも思っているのだろうか?ってのが、私のシンプルな疑問だ。

いや、それはカルシウムがタンパク質がとか、そういう問題ではないのは当然と私は思うわけだが。

じゃあ、高校生の私はバーベルを持たずにカルシウムだタンパク質だって摂れば、横になっててももっと強く成れていたってか?

 

医者でも平気でそんなことを言うわけです。

医学教育、医学研究ってそんなレベルですか?

 

こんな単純なことが分からない人々。