大病からの回復 | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候

 

 

 

大病を患って動けない体になり、何とか動きたいと来られて筋トレを頑張っている方もいます。

もちろんやっている間は改善は見られます。

 

しかし、もともと何も運動習慣も無いのが大病して動けなくなり、今更鍛えようとしても長続きがしない人が多い印象があります。

当初杖だったのが現在は独歩で今も頑張って来て頂いている方もおられますが。

 

そもそも一応健康で健常者だって思っている間に日々弱らせた人が、大病をしたからって日々体力の向上を目指して鍛えるって習慣化するのにハードル高いのは想像できますよね。

 

やはり、元気な頃から更に元気になるように鍛え続けて、それで大病に罹ったとしてもまたそこからやり直すって方がハードル低いですよね。

 

大病しても鍛えれば改善することはできるのですが、本人の今までの何も運動しない弱り続けることを何とも思わない習慣を変えることが難しいから改善が難しいってこともありますよね。

健常者の時に更に良くなりたいと思わない人が、大病して良くなりたいと思っているっていう意識もそれほど高くない気がします。

是が非でも習慣を変えてでも乗り越えようなんてもともと思わないんだから、大病してもその状態に慣れるだけってなる人な可能性が高い気がします。

 

まだ、筋トレになってなかったけど筋トレ習慣あるツモリだったけど大病してって人なら、じゃあ効果的に筋トレしましょうかってなると頑張れる気がします。

 

もちろん、大病後に体力落ちてって頑張って体力を回復にと筋トレに来られるのですが、こういう方ってある程度回復したら治療だと思ってるので治ったから辞めるってなるのもありますよね。

 

常に今よりも健康レベル筋力体力を上げてやろうって生きている人間なんてほぼいませんからね。