目を見開く | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候

 

 

 

トレーニング指導していると、目を閉じて運動する人がいる。

もちろん、アイアンクリニックではマシントレーニングで目を閉じても安全にできるような感じでやってはいます。

しかし、見てて思うのは概ね目を閉じている人は全力で運動できていないし、動きを指示しても無視する。

以前も書いた気がしますが、基本運動は内向きより外向きの方が全力出ると思うんですよね。

ですから、外へ思い切り力を発揮するのに、目を瞑っていたらなかなか全力出すのは難しいと思うんですよね。

全力を出していない自分から目を背けたいのか、まあまあそういう方がいますね。

 

そもそも筋トレって、一人でフリーウェイトで目瞑ってできるような代物じゃございませんからね。

基本、自分でやるものですから、目瞑っている時点で他人任せで自分一人で頑張る気が無いからそういうことができるんじゃないかなと思ってしまいます。

 

フリーウェイトで一人でやろうと思うと、フォーム見たりラックに戻すときとか更に鏡も無ければ危ないですし、目を閉じてやるなんて不可能ですね。

 

筋トレを効果的にやろうと思うなら目を見開いてやって下さい。