一人でやること | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候

 

 


今の時代、分からなかったら何でも検索し、何かやるのも誰かに聞いて、誰かと一緒にやることばかりかもしれない。

 

何かの先生に習いに行くにしても、その先生も誰かから習ってみたいに、自分で一人でやること自体あまりやる機会が無い時代なのかもしれないなと。

 

もちろん、ゼロから何かを一人で始めるよりは、何かを始める時に今までやったことのある人の意見を参考にするのは効率を上げるためにも良いこととは思いますが、全部鵜呑みにしてそのまま何も自分では考えずに教えてもらうってのは、子供ならまだしも大人なら戴けない態度だと思う。

 

まあ、私なんて時代もあってか、筋トレをずっとやってはいますが、誰かに習ったとか、誰かと一緒にとかほぼ無い状態でやってきている。

なので、筋トレなんて一人でやることと、うっすら思っている。

 

ところが指導し出すと、ほとんど自分で何も考えずに人任せな人が大多数なことに、多少驚いている。

だって、一人でできないものみたいな。

私はセットに一人で入るのがギリギリなところでやってますが(まあ、それが筋トレなんで)、それでも何とか一人でやろうといろいろ種目を変えたり入り方を考えたりしながらやってきた。

 

一人で試行錯誤するから見えてくる世界もあるかと思いますが、そういう世界を見ずに人生終わっている人も多いのかなと思いますね。

そういう世界はある意味オタク領域なのかもしれない。

オタクしか見ることができない世界。