追い込む技術 | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候

 

 

 

某有名ボディビルダーの方が追い込む技術が重要とおっしゃっていた。

ですが、私の思うところ筋トレは練習して身につける技術はそれほど無いと思っている。

大切なのは技術じゃなく、目的の筋肉がいかに最大限に使われたか。

なので、練習しなくてもたまたま筋トレになる運動をすることもあると思ってるんです。

 

その最大限に使われたか、強度が高い、大きな負荷でなどと言いながら、では、どうやって動くのが筋肉が思い切り最大限に高強度で高負荷がかかっているのかってのが、結構皆さんフィーリングなんですね。

なので、追い込むという意味合いも人によって多少違ったりします。

 

こういう感覚的なものではなく、筋肉がどのように使われたら最大パワーの運動になるのかという話を突き詰めたのがキストレなわけです。

 

技術と言うとどのように追い込むかって話になってくると思いますが、私はなぜそういう運動をするのかってとこにフォーカスしてたんですね。

すると、How toコレクターにならずに、鍛え方が分かったわけです。

 

なので、確かに上級者の追い込む技術は見る価値があるかもしれませんが(私も学生時代はよくプロボディビルダーの筋トレビデオを見まくったものでした)、でも、大切なのは思いっきり動くかどうかです。