邪教 | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候

 

 

膝の痛い人はほとんど変形のためでも、グルコサミン不足でも、軟骨の変性のためでも無さそうだってことです。

これらと相関が出ない。

 

で、運動は改善するという相関が高い。

 

筋力もどうやら関係してそうだ。

 

ということで、レントゲンで酷かろうが、変形が強かろうが、筋力上げる運動入れていけば何とかなりやすいってことです。

 

と説明して運動してもらっているんですが、何もしなくて膝が痛くなったおばあさんが1回運動してもらって、次来て運動してから痛いとかおっしゃる。

いやいや先週運動してなくても痛いって来てましたよと。

 

まあ、無理強いはしませんので、じゃあやめときますみたいな話になるわけですが、で、継続された方は大概楽になられるんですよね。

 

もったいないと言うか、邪教に嵌っていると言うか。

でも、こう思っている医者も多いですからね。

仕方無いか。