肩こりに思う | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候

 

学生時代何故かご縁があり、ちょっと行ったカイロプラクティック団体のボスの桑岡さんが、肩こりは肩を揉む国にしかないとおっしゃっていた気がする。
 
真偽のほどはさて置き、高いエビデンスレベル的には、マッサージの有効性は無いし、運動以外に有効性はほとんど無かったと思う。
 
まあ、揉んでなるのかは分からないが、揉んでも意味がないのは確実なようだ。
 
まあ、武漢肺炎騒ぎで突然エビデンス的に予防効果無しからスターダムにのし上がったマスクの例などもあるので、今後どう言われるか分からないが。
 
人間の健康ってもともとシャーマニズムなだけに、科学より信仰の方が強いのよね。

 

 
桑岡さんがどう言おうと、揉まないと治らないと信仰している人の方が圧倒的に多数派でしょうね。