ざんねんな筋トレ 重さを味わう | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候

 

 

筋トレとは自分が発揮するパワーの限界、最高強度の運動習慣に体を適応させることだ。

 
なので毎回思いっ切り動かすのが大切で、今日はどれくらい重いかな?とか、今日はどれくらいできるかな?などと重さを味わう必要は無い。
 
そもそも前回10回くらいできた重量が1回も挙がらないわけが無いわけで、挙がるかどうかなんて考える必要は無い。
1RMを挙げるパワーリフターの練習で、今日は挙がるかな?と考えるのは分かりますが、そうではありませんから。
 
重さを味わう人はだいたい思いっきり体を動かそうとしていません。
なので、余計に挙がらなくなります。
 
見てますとやはり重さを味わっている方のほうが、爆発的に思いっきり挙げることに集中してる方よりパワーが伸びにくいように思います。
ということで、運動する前の心持ちとして、重さを味わおうとしている人は、やる前から既にざんねんな筋トレと言えます。