本当の筋トレ指導 | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候

 

 

高齢者で長年運動不足で何も碌に運動してこなくて、今や寝たきり寸前みたいな方の筋トレ指導もやらせてもらってきているが、本当に指導が難しい。

そもそも、運動したことが無いので、押してと言っても押せないし、引いてと言っても引けないし、蹴ってと言っても蹴れないんです。

思いっ切り蹴ってと言ってるのに、こっちがちょっとアシストすると、脚がその場に残っている。

全く蹴っていないのに、蹴っていますとか意味の分からないことを言う。

蹴っているのに脚がその場から動いてないって有り得ないでしょう。

 

そういう方は寝たきり寸前なので何とか動けるようになってもらおうと精一杯頑張るように盛り上げて盛り上げて、行けー!って言うてるのに、全く力を出そうともしない。

 

まあ、本人の自業自得でどうしようも無いのですが、折角来られているのにこちらとしてもこのまま弱っていくのを放置するわけにもいかない。

 

こういう人に限って薬だ注射だマッサージだと好きですよね。

そんなことしたって、寝たきりやって言うてるんですが。

 

来られている限りはこちらも諦めずに全身全霊で行こうと思っていますが、何せ本人にやる気が無かったりすると、本当に気持ちが疲れる。

まあ、こんなに頑張らなくてもいいんだけどね。

でも、こんなことしている人、世の中で私だけかもしれないなと。

理学療法士とかトレーナーとか、適当にやった振りしてたら満足できていいなって思うね。

 

無知はある意味、気楽よね。