トレーニング頻度について | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候

 

 

トレーニングをロクにやってこなかった方が筋トレを始めると、もちろん凄い筋肉痛になるようだ。

しかもハイレップスだったりすると、酸欠で頭痛や嘔気嘔吐を催される方もおられる。

 

で、週1ペースで2,3回も来られると、体は適応してそれほどの筋肉痛にはならなくなる。

重量の伸びも落ち着くと、酸欠になることも無い。

そうなれば、あとは週1頻度を守ってれば徐々に強くなるだけ。

 

しかし、これが3週以上空けて来られると、筋力低下を来たしてなくても、その後の筋肉痛が酷いようだ。

あいにく私は学生時代から3週以上筋トレしなかったことが無いので、これは体験できていないが。

結構、高齢者になると折角高強度な運動習慣に慣れたのに、1ヶ月も空けるとまた1週間近く筋肉痛になるようだ。

 

これが、週2くらいの頻度になると、ちゃんと筋トレしているとオーバーワークになって行くように思う。

徐々に顔つきが疲れて行かれる。

今まで何人かこれに挑戦されたが、皆さんそんな感じだ。

 

1ヵ月から2ヵ月空けると、これはもう筋力低下を来たし始める。

折角身に付けた筋力が失われる。

トレーニングになるような運動をしてこなかった人は、この衰弱行為を何年も繰り返しているのだから恐ろしい。

そりゃ寝たきりになる人も出てきて当然です。

 

ですが、まだそれほどの年齢では無い方では、1ヵ月に1回ペースで来られている方がおられるのですが、一応、ちょっとずつ筋力増強されている方もおられる。

 

アイアンクリニックでは最低限の筋トレということで、週1回全身をやって頂いているが、一般トレーニーでスプリットでやっておられる方は、週3や毎日に近くジムへ行かれている方も多いと思いますが、これはやはり特に歳を重ねるとオーバーワークに注意が必要だと思う。

いくらパーツパーツのトレーニングと雖も、やはり全身的な疲労は抜けにくくなる。

もう最近なんていくらスプリットでも1週間に3分割でなんてしんどくてできなくてやめました。

特に、開業して収入が減って時間が失くなってからはやってられない。

 

私も今は2分割まで減らしている。で、1週から2週でこなせるペースでやっている。要するに週に1回か2回くらいしかやってない。

若い頃のように多分割のスプリットで、週4回とかやる気になれない。

もし、若い頃の自分に勧めるとすると、実は今の2分割で1,2週間で回すペースじゃないかなと思っている。

 

若い頃は高頻度に耐えられるが、やはり耐えれても成長は見込みにくくなる印象を持っている。

やはり、筋力が成長するにはそれなりの時間を空けた方が良い気がしている。

 

筋力の付きやすさ、衰えやすさに固体差もまあまあ大きいように感じているが、皆さんに参考にして頂くには概ねこんな感じだ。

その中で自分のペースを見つければ良いのではないでしょうか。

 

疲れも貯まらず筋力が増強する運動ができていたら良い頻度と思って間違いない。

最近の私はそれができているので、こんなもんかなと。

でも、これ以上空けすぎると、かえって体が怠いんですよね。

 

トレーニング頻度って空けすぎると体が怠くて、詰めすぎると疲労困憊してくるんですよね。

筋トレしてるとですよ。

何もしなくて体が楽ってのは、どうも無く思えても衰弱していってますのでね。