キストレを当たり前に | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候

 

 

当院に通院されている高齢者の方から、自分はここへ来れて幸運だったと言って頂けることもある。

体が弱って動けなくなっていたのに、また体力が強くなって動けるようになって良かったと。

 

体が弱った人に、体力をつけるために運動しましょうと言う人は多いでしょうが、具体的に体力つける指導できていない現状がある。

そもそも、自分の筋力アップをしようと思ったことも筋力アップに成功したことも無い人が指導していることに問題があると、私は思っている。

 

その指導する人に指導されて、今の私が筋力向上できるのかということだ。

その人の言うとおりやって、私が筋力向上しないのなら、他の人もしないだろうと。

 

私がやってきて、今も筋力アップに成功している方法を病的に筋力が衰弱した患者さんにやっているだけなんですけどね。

 

この方法は、そんなに大変じゃないと私は思っている。

 

どうも、アスリートに筋トレ指導しているような人って、ツボが押さえられてないんですよね。

なんでも体感的にきつけりゃ良い、追い込んでフラフラに歩けなくなれば良いみたいな。

これはこれで、私は嫌なんですよね。昔は少しはやってましたけど。これ辞めてキストレにしてからの方が停滞しなくなりましたし。

しかも、絶対に衰弱した人には無理。

 

このキストレをマスターした人を増やさないと、動ける高齢者を増やすことなんて不可能だと思うんだけどな。

そういうフィットネスやリハビリや介護や運動器を診る先生ほど、私の話を忌避されるんだな。

全然、包み隠さず公開しているのに。

 

で、日本中に動けない高齢者が増えてしまってるんよね。

幸運と言わせず、日本中どこでもできて当たり前にしたいですよね。

まだまだ書籍出しても無力感が。

皆さん、全分野で1位くらいのベストセラーにするくらい読まないと、変わらないよ。