手遅れになる前に | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候

 

 

私は幸い、学生時代に筋トレというものに興味を持ち実践し、現在も筋力を向上することに成功している。

その間に、運動器の痛みなどにより一時的に筋力低下を呈したことも多少あったが、それも克服し現在過去最強を更新できている。

 

しかし、そういった筋トレを外来診療で行うようになって、恐ろしく筋力低下した方が来られる。

もちろん、長年整形外科へ通院していてそうなっている方も多い。

 

そういう現状を見て、どうしてもう少し早くに何とかしなかったのかと思う。

本人にも医療現場にも思う。

 

もうちょっと早ければ、もっと簡単に日常生活くらいできる状態にはなれたのにと。

 

何を夢見て筋トレを忌避して筋力増強を期待していたのか。

内服、外用薬、注射、全て筋力を回復させない。

もちろん食事でも無理。

マッサージなんて論外。

 

20歳過ぎれば老化、体力低下するのが普通であって、ちょっと動いたくらいでも体力は増強されない。

安静が究極に体力を低下させる行為であって、それよりましな運動があるだけ。

体力を確実に増強するなんて、筋トレという特殊な運動しか無い。

現在世の中にある、似非筋トレでもほとんど体力なんて上がらない。

 

筋トレを忌避し続けて寝たきりになって、人生の晩年楽しいのだろうか。

自分の患者が寝たきりになって、やり甲斐のある医療なんだろうか。

 

体力が落ちてきたなと思ったら手遅れになる前に、確実に体力がつく本当の筋トレ:キストレをやった方が良いですよ。