その場で姿勢を良くしたり、すっと立てるようにできる技が多少ありますし、私も使えますし、多少のノウハウも知ってます。
しかし、それらの技は一瞬の技術でそうさせているだけで、家へ帰れば元の木阿弥なんです。
なので、ショー的にその場で「おー!!」と言わせるだけの効果しかありません。
でも、たまにセミナーでネタでやってますが。
逆にきっちりと筋トレを行なえば、その場では力が入らなくても、次来た時にはその時よりも強くなって来られる。
しかし、カリスマ治療家的な人は、前者の「おー!!」と言わせるショー的なことだけで家へ帰れば一緒の治療をしている場合がほとんどだ。
そして、多くの人々はそういうその場限りの治療に魅了されるようだ。なので、カリスマ治療家はカリスマになれる。
また、そういったカリスマ治療家のセミナーなどを大枚を叩いて受講する医療系有資格者もいたりする。
ただ、そういう治療はその場限りなので、偽治療と比較試験しても有意差が出ない。
ある意味、詐欺に近い治療ということになる。
私もそういうちょっとしたノウハウがあるからそれを駆使すれば、手品師ペテン師詐欺師のようなカリスマ医師になれるのだが、武士道精神を学んだ日本人としてはそれが出来ないんだな。